アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです

川崎フロンターレがある日常

川崎フロンターレがある日常

いよいよ、いよいよJが開幕。やっぱJが川崎フロンターレがある日常はいいですね^^


山形の攻撃力が落ちてしまったのか、フロンタのDF陣が踏ん張ったのか、危ないシーンもあったものの山形のシュートを3本に抑えて2-0の快勝。


こまかく見ればいろいろとあるんでしょーけど、相馬フロンタのスタートとしては最高の結果だったと思います。


そんな中でノボリ。名古屋のスピードスターばかりが注目されてますが(実際とんでもないスピードだけど^^;)ノボリも早かった。


憲剛からのパスを受けた後のファーストタッチ。トラップとは「ボールを止めることではなく次のプレーをしやすい位置に送ること」というお手本のようなプレーでした。最高。


次代を担うノボリやらクスやら若い選手には、思い切ってプレーしてもらいたいですね。フォローしてくれるおにーさんたちはたくさんいるので。


そして次はもうマリノスさんとのダービー。タニも開幕戦から活躍してましたね。去年はえらくちゃぶられた(←なつかしい^^)ので、しっかりお返しをしましょう。ここを叩けばノってきそうな感じがします。。

フロンターレの最新情報はフロンタブログで>>



それはそうと・・今期のフロンタのユニホームのことなんですが、ウチのカミさんが

カ「川崎って桃が名産なのかなぁ??」

俺「いや、桃って初耳だけど・・梨じゃない?」

カ「いやだってフロンターレのユニホームに「桃」ってついてるよ」

俺「へー、そうなんだ。。でもスポンサーでもないのに名産とかのっけるのってすごい地元密着だよね。さすがフロンターレ」


桃×
挑○

桃なんてつけていいのは岡山だけです。。  


Posted by SK at 12:59Comments(0)川崎フロンターレ

頼れる長男の帰還

頼れる長男の帰還

京都戦が終わったと思いきや、もう山形戦。予報では雨っぽい感じだが気温は少しは下がってくれるのでしょうか。。

こんな猛暑の中でサッカー・・・と考えると今の季節だけは犬飼前会長の秋冬制でもいいかも。。って思っちゃいますね。じっさいはムリだけど・・・。


さて京都戦。チームとしての連動性がまったくもって感じられないまま迎えた後半44分、ジュニが復活の決勝弾を決めてくれました!!


涙出なかった人います?


チームもサポーターも待ちに待った頼れる長男の復帰。憲剛の時もそうだったけど、たった1人でこうも空気が変わるモンなんですね。

チームの熟成という面では中断期間ナニやってたんだろ?ってくらいの状態ですが、ジュニが帰ってきただけで「なんとかなりそう」って思えるから不思議です。

それにしても全盛期は過ぎてしまっただろうにジュニってやっぱすごいなぁ。もしもあの時帰化してて、寿仁如として南アフリカのピッチに立っていれば、パラグアイ戦も突破できてたんじゃないかと、ついつい考えてしまうほど。

ま、それはともかくとして、このキツい夏に夏男が帰ってきてくれたのは本当に何より。ジュニのコンディションはまだまだみたいだけど、この暑さが回復を早めてくれそうな気もします。

なんにしても山形は侮れないにしても、J制覇するなら勝たなくてはいけない相手。テセ、エイジがいなくなったことを感じさせない、選手たちの頑張りのうえジュニも帰ってきた。


ガンバレ!フロンターレ!!


山形への参戦情報もフロンタブログで>>

迎え撃つ山形サポさんのブログへ>>
  


Posted by SK at 13:41Comments(0)川崎フロンターレ

鹿島に穴があったのに・・・

鹿島に穴があったのに・・・


取るべき時に点を取り守るべき時はしっかり守る・・したたかな強さは相変わらずの鹿島だったけど、一時期の「どうしようもない┐(´ー`)┌」ってほどの強さには感じなかった。。


だからこそ、何かがあってからスイッチを入れるんじゃなくて、憲剛も言ってたようだけど、きちんと11人いて0-0の段階から自発的に能動的にスイッチを入れてほしかったなぁ。


10人になってからのフロンタはそりゃすごかったですよ。選手はみんな頑張って走っていたと思います。前への意識もかなりありましたし。。


でも、人が減ったり、点を取られてからが本番、強さを見せますよ・・というのは、やっぱりタイトルを取るチームの強さの見せ方じゃないと思うし、というよりそういう強さでタイトルを取れたチームはないんじゃないかと思います。


クロも前節がウソのようなファインゴール、相澤も頑張ってるし、憲剛は別格。正直テセやエイジの抜けた穴はそんなに感じませんでした。つまりは気持ちの問題だけ。


うーん、それにしても悔しい。J1再昇格したころなら「負けたけどいいゲーム」「負けたけど期待持てるよね」ってありだったと思うけど、今はとてもそう思えません。


次は等々力で京都戦。ジュニがまだ間に合わなそうですが、これ以上トップから離れるわけにはいきません。鹿島を等々力で迎え撃つまでなんとかくらいついていきたいですね。VS鹿島は首位攻防戦であってこそ、さらに燃えるので。


がんばれ!フロンタ!!


川崎フロンターレブログへ>>

鹿島アントラーズブログへ>>
  


Posted by SK at 18:32Comments(2)川崎フロンターレ

J再開! 等々力か・・何もかもが皆なつかしい・・

J再開! 等々力か・・何もかもが皆なつかしい・・


えらい久しぶりの更新となりました(^^;応援しているチームの選手が出場した初めてのワールドカップも熱狂のうちに終了・・・

かつてブラジルが敗戦した際に4年も待てないと言って自ら命を絶ってしまったブラジリアンがいたようですが、ほんのすこーし気持ちがわからなくもない、もうちょっと見たかったなと思わせる日本代表の活躍っぷりでした。

憲剛もエイジもイナもテセも、そして他の代表選手も、みんなお疲れ様でした。期待を抱くことが出来たこと感謝します^^


WC後に海外移籍等いろんな動きがあるのはこれまでもそうでしたが、今まではよそのチームのことだったので「ふーん」くらいしか思ってませんでしたが、エイジはベルギーへ、テセはドイツへ。

フロンタ・・強くなってたんだなぁ・・ ・゚・(ノД`)

とあらためて思いました。ベルギーやドイツ2部など通過点とし次なるステップアップを目指して頑張ってもらいたいですね。

チームの中心が抜けてしまうのはたしかにイタイが、世界へ行けるような素材がフロンタにいてくれたことに感謝しつつ、フロンタの次代を担う若造の出現を強く期待します。特にキクちゃん、期待してますよ。代表CBは世代交代らしいので・・。


さ、そんなこんなで大宮戦。微妙な勝ち方でなんとかトップグループにしがみついてるという感じだったのをすっかり忘れてた。守りの修正はできたのかな?

代表では妙に機能してた4-1~のアンカーシステム、フロンタもイナをアンカーに4-1~をやってたような気もしますが、残念ながら破綻。

どうやらイナと憲剛のWボランチでいくようですね。代表でやってた堅守速攻は、フロンタのような3トップがいてこそ完成形になると思います。

しっかり守って電光石火のカウンターで、あざやかにオレンジ大宮を沈めてもらいたいと思います。難敵なので努々油断なされぬように・・ガンバレ!フロンタ!!


フロンタサポも入れ込み気味? フロンターレブログへ>>

そういえば大宮にはキャノン砲が・・ 大宮ブログへ>>

  


Posted by SK at 18:48Comments(0)川崎フロンターレ

憲剛が見たプチ奇跡

憲剛が見たプチ奇跡

フロンタVS磐田戦は残念ながら負けてしまい、守備をどうすりゃいいんだろう??とアタマを悩ます中断期間になってしまいました。

コーチやツトさんにも頑張ってもらいたいが、何より選手たちが自分の頭で考えどうすりゃいいかを導き出さないことには改善はないと思う。ま、時間はたくさんあるのでぜひ何とかして下さい。。中断期間があってホントによかった・・・。


ところで憲剛。龍剛くんがらみでプチ奇跡があったようですね。

憲剛に奇跡1歳8カ月長男、数えた歌った

いやーかわいいなー^^最愛の息子が自分の応援歌を口ずさむ。どんな気持ちなんだろうな。。頑張っちゃうよなぁ。息子の起こしたプチ奇跡にぜひ応えて下さいね。


憲剛がケガから復帰して久々の代表合流。短い離脱期間とはいえ、本田の岡ちゃん的台頭などもあり立ち位置も少し変わってしまったかもしれないが、数少ないかもしれないチャンスをしっかり掴んでもらいたい。

誰もがスタメンになりたいだろうし、1分でも長くピッチに立っていたいと思うだろう。でも、なによりも大事なのは「長く出ること」ではなく「ベストパフォーマンスを発揮すること」だと思う。

フロンタサポなら誰でも知っている憲剛のベストパフォ。限界を超えて発揮できるように心から祈っております。ガンバレ!憲剛!!


フロンタブログはコチラから>>


代表ブログはコチラから>>  


Posted by SK at 19:24Comments(0)川崎フロンターレ

楠神と周平とガンバ大阪戦

楠神と周平とガンバ大阪戦


期待の若武者がゴールを決め、バック陣、特にCBが酷評されている・・・ホントにニュークレラップのCMのセリフのような似たもの同士の両チームの激闘でした。


前回の記事で「謙虚に勝ち点1を」なんて書いてましたが、いやはや危ない危ない、よく追いつきましたね。まさに神様楠神様。がむしゃらにゴールを目指したその姿勢がハットにつながりチームを救ってくれました。


おめでとう!そしてありがとうクス。ガンバの宇佐美くんもすごいが負けてない。勇介のコメントにもあったように何か持ってる。今シーズン、更なるセクシーな爆発を期待してます。。


さて、DF陣。攻撃力のあるチーム相手に一度失点すると歯止めがきかない状態が続いてますね。特に周平さん。別に周平1人の責任というわけではないのですが。。


ただ、あれだけ反応がワンテンポ遅れ、一歩足が足りない、裏を追い切れない、というパフォーマンスの低下を晒し、それが失点に結びついてしまっている状態では叩かれるのも仕方ない、と思う部分がある反面・・・


J2時代から長いことフロンタのバックラインを支えてきた、自分といちばん年齢が近い世代の周平が老害扱いされていくのを見るのはホントーーーーにつらい。。


弱肉強食、世代交代、そして衰えというのはプロのプレーヤーの常だとはしても、まだまだ出来るはず。まだまだパフォが上がるはず。


フロンタが戴冠するその時、バックラインの真ん中にはぜひ周平に立っていてもらいたい。CBは一瞬のキレやスピードで劣っても、高さとアタマ(中身ね)でなんとかなるポジションだと思います。


ちょっと間が空くこの期間で体調を整えアタマを整理しもう一度川崎DF陣の真ん中に君臨して下さい。がんばれ周平!応援してるぞ!!



クスに後光が!川崎フロンターレブログへ>>


ちょっと負けた感じ?ガンバ大阪ブログへ>>
  


Posted by SK at 10:54Comments(2)川崎フロンターレ

湘南戦と大阪戦

湘南戦と大阪戦

湘南ベルマーレに4-2と形の上では快勝。今期初めての逆転勝ちとなりましたがまだまだ安心できる状態とは言えないですね。


ある湘南サポさんのブログ。川崎と湘南の力の差を素直に認められない記事を書いていたんですが、それにしても嫌みたらしい。


ただ、この方に限らず他サポさんからは「外国人頼みのサッカー」と揶揄されることが多い川崎フロンターレ。


でも、どんなに強力な個の力があったとしても、結局はそれを活かせるだけの組織力があるかどうかに尽きると思うが違うんでしょうか。。フロンタには強力な前線の力を活かすチーム力がある。


どーぞどーぞ、一度「テセ・レナ・ヴィト」を使ってみて下さい。今のチーム力で3人を活かしきれますか?


ま、嫌みたらしいことはこれくらいにしといて、明日は復調しつつあるガンバ大阪。先制点を許したりすると、今節のように簡単に逆転はできません。


反町さんやちゃぶら和司さんに言われたようにCBはフロンタのウィークポイントのひとつ。ツトさんがどのように修正するのか、もしくはメンバー自体をチェンジしてくるのか。


なんにしても勝ちを焦らずじっくり落ち着いて勝負してきてもらいたいものです。目標は謙虚に勝ち点1。がんばれ!フロンタ!!


川崎フロンターレブログ>>


ガンバ大阪ブログ>>  


Posted by SK at 17:30Comments(2)川崎フロンターレ

埼スタ浦和戦 玉際の激しさ

埼スタ浦和戦 玉際の激しさ


久しぶりに埼スタで浦和に負けました。あの強い川崎に勝ち強い浦和が復活!ってな感じで世間的には満足っぽい結果となってしまいました。


でも、完全に力負けかというとそうでもなく、叩き込まれたミドルやPKで弾かれたあとのレナのふかしシュートなんかを見てると、勝負のアヤというか勝ちの目が浦和に出ていた、というゲームに感じました。逆の点数もあり得た感じなので残念。


ただ、フロンタにとってはココでの敗戦はむしろ良い薬になったかと。あと一歩だけ足りない失点シーンをみてると、ジュニや憲剛がいない中でもチームがなんとか勝っているというのが少しだけ緩い雰囲気を生み出しちゃったのかな、と感じました。


DFの人数が足りてる中ミドルを決めた相手のシュートが上手かったんでしょうけど、よけなければ何とかなった気もするもったいない失点でした。怖いのはわかるけどね^^;もっと激しく行ってもらいたかったです。。


他チームのサポさんの中には「荒っぽい」と思っている人もいるフロンタ。でも玉際の激しさは勝つためには必要です。フェアプレーと激しさはまったく別物だと思うので、選手たち、とくに今回やられた選手たちには改めて取り組んでもらいたいですね。



話は変わりワールドカップ。

川崎・憲剛&稲本&川島、W杯代表“内定”


ホントかなー心配だなー。イナとエイジはほぼ確定だろうけど、憲剛も行けるかなー。この4年間代表でも頑張ってきたんだから憲剛にもぜひ行ってもらいたいな。代表もリーグもがんばれ!!



川崎な人たちのブログへ>>

浦和な人たちのブログへ>>  


Posted by SK at 10:48Comments(0)川崎フロンターレ

アウェイ浦和戦 いつも通りの結果に・・

アウェイ浦和戦 いつも通りの結果に・・


いよいよ明日は楽しみなアウェイ浦和戦。今回はお互い上位に位置し好調と言えるチーム状態の中での対戦なのでホントに楽しみです。今年もお互いアウェイで強いということになるのか。。


この浦和というチームはよくわからない。去年等々力で対戦したときは浦和のチーム状態があんまりよくなかったのに、なぜか完璧な試合をされホームなのに木っ端にされた記憶がある。もっともそれはフロンタにも言えることで、浦和戦が復調のきっかけになったりすることもあるので・・・。


そんな中、これまでの対戦相手にちょっと差がある気はするものの、ともに4勝1分1敗、得失点も似たような感じで相見えることになりました。


ACL城南戦で憲剛が見事な復活を遂げ、この浦和戦でも活躍が期待されますが、俺としては注目したいのはタサとヴィト。


ヴィトは長いことケガで出場できず、おそらく本人もモヤモヤしたものがあったと思う。でも広島戦での復活ゴール。


中央付近からの快足ドリブル&ミドル!すごかったですね^^まさに3本の矢を弾き飛ばした槍の一撃という感じ。スタメンかスーパーサブ的かはわかりませんが相性の良い浦和戦、ぜひ活躍を見せて下さい。。


そしてタサ。憲剛の代役といっては失礼なくらいの活躍。去年までのタサならともかく、今のタサならば憲剛が復活したからといって「はいそーですか、お待ちしてました」と簡単に譲る気持ちはないはず。。


憲剛が途中出場したときのあの雰囲気、まさに「王の帰還」という言葉がふさわしい存在です。でもタサの頑張りで激しいポジション争いを展開してくれるようになると近い将来よりフロンタは強くなります。ゾクゾクしますね。。充分頑張ってはいるがもっとがんばれ!タサ。。


こんな具合で、ツトさんが誰を使おうか迷ってるという記事も掲載されるくらいの充実っぷりになってきたフロンタ。


きっと誰が出ても活躍出来るはず。出ていないチームメートの想い、サポの期待をしっかり受け取り頑張ってもらいたいですね。清水、名古屋が引き分けたので勝てば首位(暫定ですが)ヽ(´∀`)ノ がんばれ!フロンタ!!


楽しみ~が多いフロンタサポブログ>>

フロンタに勝って確信に変えたい浦和サポブログ>>
  


Posted by SK at 17:36Comments(0)川崎フロンターレ

リーグ広島戦 憲剛復帰の前祝いを!

リーグ広島戦 憲剛復帰の前祝いを!


忙しくて更新していない間にメルボルンに負けちゃったりクラシコでタヌキ退治をしたり、日本代表がしょっぱい試合をしたり、憲剛に女神が誕生したり。。時が経つのは早い早い。。


そんなこんなであっという間にアウェイ広島戦。出場機会を求めて出て行ったヤマと戦うわけです。もちろんヤマだけじゃありませんが。。


それにしてもヤマの見事なフィットっぷり。フロンタでは出場機会がなかったように書かれてるけど、最初の頃はけっこう出てたんですよね。ただ結果が出なかっただけで。広島のシステムの方が合ってたのかな。。


ま、個人の戦いもおもしろそうですが、おそらく広島は去年等々力で0-7で木っ端微塵にされたリベンジを意識してくるでしょう。


フロンタとしてはアウェイではあるけどきっと攻めると思います。上がっちゃったDFラインの裏を寿人に抜け出されてズドン!とならないようにしっかりケアしてください。


フロンタも広島もケガ人が多くて・・とかは関係ありません。もし負けちゃうと1試合少ない広島に勝ち点で並ばれるというイタイことになります。


憲剛の復帰の前祝いでもあるので、ここはきっちり3-1で広島を下し気持ちよく川崎に帰ってきてください。ツトさんが憲剛の起用を迷うくらい、タサに活躍をしてもらいたいです。タサがんばれ!そして目覚めよ!タニ!!



アウェイ参戦もたくさん!川崎サポブログへ>>


リベンジ!広島サポブログへ>>  


Posted by SK at 18:28Comments(0)川崎フロンターレ