アクセスカウンタ

代表ベネズエラ戦と東アジア選手権

代表ベネズエラ戦と東アジア選手権


こないだのベネズエラ戦では憲剛とイナがスタメンだったのは嬉しい限り。でも、後半14分という早めの時間帯に憲剛が平山さんと交代したのは、ビビリの俺としてはちょっと気になります。


東アジアに備えての早めの交代?見切りをつけられた?もちろん憲剛の実力、代表での働きを信じてはいるが、なにせ監督があの岡ちゃん。いまだにどうにも信じ切れないトコがあります。


ところで平山さんの役割なんですど、代表にはパワープレー要員として呼ばれたと思ってたんですが、岡ちゃんの使い方をみるとそうではないんですね。他のFWの人の役割+高さ的な感じ?


でかいFWだからといってハイボールを放り込む、だけが働きではないのはわかります。楔になったり囮になったりつぶれたりといろいろあるとは思います。。


ただ、なにがなんでも1点が欲しいというときも日本はキレイに点を取ろうとしてるように見えます。最後の5分とか10分くらいは明確な放り込みパワープレーがあってもいいと思うんだけどなぁ。


オーストラリアのようなバカでかいのがごろごろいるわけじゃないけど、2002WC韓国ーイタリアのときの安貞桓みたいな執拗な放り込みからのゴールもあるわけですから。


足の速いDFを2人残し平山さんと闘莉王さんとボンバーを前線に。残った5人が3人に放り込みさらに蹴った後は5人で突っ込む。跳ね返されたボールは死んでも拾う。そしてまた放り込む。


カウンターの危険もありますが、明確な放り込みにシフトすれば相手も引くでしょうし、そこは足の速いDFに頑張ってもらうとしてw


賛否両論はあるでしょうが、いつもどおりやって点が入らないなら極端なことも試してもらいたい東アジア選手権じゃないかな~と思います。ま、いつもどおりやるんでしょうけどね・・・。

東アジア選手権の情報もフロンタブログで>>

ひたすらJ1しように改造中のベガルタブログへ>>

同じカテゴリー(日本代表)の記事
 代表23人決定! (2010-05-10 14:20)
 岡ちゃんとインベーダー (2010-02-16 19:23)
 韓国戦、スタメン発表 (2010-02-14 19:06)
 概ね不評のトーゴ戦 いったい・・ (2009-10-15 12:37)
 日本代表スコットランド戦の新戦力 (2009-10-11 11:51)
 憲剛のミドルも炸裂!ガーナ戦 (2009-09-10 12:39)

Posted by SK at 11:25│Comments(2)日本代表
この記事へのコメント
代表はあんなもんだから期待しないで見た方がいい。期待するだけ失望するから。点が取れないのは岡田だけのせいじゃない。選手にも問題がある。リーグの試合が早く見たいな。
Posted by 青黒星 at 2010年02月07日 01:57
青黒星さん


こんばんは、コメントありがとうございます。。

たしかに過度な期待はまずいと思いますが
まだ体が目覚めていないということを信じましょう。。。

>リーグの試合が早く見たいな。

ものすごく同意です^^
Posted by SK at 2010年02月07日 22:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。